生演奏で聴いてみたいゲームミュージックは?

Home / pickup / 生演奏で聴いてみたいゲームミュージックは?

ゲームの盛り上がりにゲームミュージックってかかせないですよね。

 

プレイしたゲームの思い出を語るときに「あのゲーム、音楽がいいよね。」という流れで盛り上がったことは1度や2度じゃないはず!?

RPGのラスボスや中ボスの音楽なんてそうそう流れることはないのに妙に覚えていたりしますよね。

 

…ということで、今回はゲームミュージックについて調査をしてみました。

 

普通に「好きなゲームミュージックは何ですか?」と質問してしまうと、

あまりにも膨大なゲームタイトル数になってしまうため、

6/29(土),30(日)に開催されるゲームミュージックを生演奏で聴けるフェスティバル「JAPAN GAME MUSIC FESTIVAL 2013」の許可をいただき、

「JAPAN GAME MUSIC FESTIVAL 2013」にて生演奏されるアーティストの代表曲の中から好きな曲を調査いたしました。

 

調査方法 :インターネットリサーチ「Qzoo」

調査会社 :株式会社ゲイン

調査対象 :10代~40代男女の携帯ゲームユーザー ※1ヶ月に1回以上プレイしている

回答者数 :300名

 

1

 

1.FINAL FANTASY XI

2.FINAL FANTASY XIII-2

3.ペルソナ3

4.龍が如く

5.イースⅠ&Ⅱクロニクルズ

6.英雄伝説 空の軌跡SC

7.イースⅥ

8.英雄伝説 空の軌跡 the 3rd

9.Romancing Sa・Gaシリーズ

10.LIGHTNING RETURNS : FINAL FANTASY XIII

 

全体的にRPGが強い結果となりました。
トップ10に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

 

【FINAL FANTASY XI】

プレイ経験はないがFFサウンドはクオリティーが高いので壮大で聞き応えがありそう

 

【FINAL FANTASY XIII-2】

楽曲が壮大で、大きなオーケストラ編成のものだから、生で聞くことができれば気持ちよいだろうな、と思ったから。

 

【ペルソナ3】

ゲームで戦闘シーンでボーカルが入っている曲は、なかなかない。曲自体もとてもよくできておりゲームがとても楽しめた。

 

【イースⅠ&Ⅱクロニクルズ】

初めてプレイした時からBGMに衝撃を受けたから。

特にYS2のオープニング曲 to make the end of battleは今でも鮮明に耳に残っている名曲!

初めてゲームミュージックの音楽性の高さに衝撃を受けた作品

 

【英雄伝説 空の軌跡 the 3rd】

ゲーム音楽の中で最強ぞろいのファルコム曲がけっこうあったからものすごく迷った!

一生懸命に考えた結果、その中で『すべてが神曲』『神曲しか見当たらない』というニコ動で聞いた人たちですら、

大興奮必至の至高クラスの空の軌跡 the 3rdが最有力だと決断しました。

幻影城とかフィリップさんとの戦闘音楽とか終盤で鳴り響く『最強の通常戦闘曲』といった(あげたらキリがないな)のが迫力たっぷりに出てきたら、聴いてる人達は気持ちがトリップする人続出かも?

 

【龍が如く】

このゲームを旦那がプレイしているので

 

【Romancing Sa・Gaシリーズ】

アツい曲調のバトル曲が好きだからです。

バトル曲がどれも格好良いため
…と、壮大な曲だから生で聴いてみたい、トリップする人がでるかもな神曲だから、音楽性の高さに衝撃を受けた、旦那がプレイしてたから、などなど様々なコメントがありました。

 

旦那では決してないですが、セガっ子でスーファミを持っていなかった僕は、

ロマサガの音楽は友達の家で聴いて覚えたクチです。

ずいぶん後にスーファミを買って、はじめてプレイして聴いたバトルミュージックはなんともいえない感動がありました。

 

そんなゲームミュージックを生演奏で聴けるフェスティバル「JAPAN GAME MUSIC FESTIVAL 2013」は6/29(土),30(日)に開催されます。

 

生でゲームミュージック聴いてみたいなぁ。

 

「JAPAN GAME MUSIC FESTIVAL 2013」

 

ナガレ

 

 


Recent Posts
お問い合わせはこちら

ご意見ご感想お待ちしております!

Not readable? Change text. captcha txt

Start typing and press Enter to search

代々木ゲームルーム