パズドラやモンスト、ツムツムまで!スマホゲームの移植でゲームセンターの未来は明るくなるのか!?

Home / 砂印 / パズドラやモンスト、ツムツムまで!スマホゲームの移植でゲームセンターの未来は明るくなるのか!?

IMG_20141106_223000
はい。
ゲーセンの未来が気になる…で、お馴染みの砂印(サイン)ですm(。≧Д≦。)m

5回目となる今回は、スマホゲームのアーケード移植に関する『最近のゲーセン』の話です。

いま、ゲームセンターにアーケード版『パズドラ』が置かれている事はご存知だろうか?

アーケード版パズドラは、スマホ版と異なり『パズル画面が5×8』『1プレイ100円』『オンライン対戦』となってます。

稼働前から、『遊びたい』という期待と、『無料で遊べるゲームに金は払わないという不安』の声が飛び交ったパズドラ。
稼働前のロケーションテスト(ロケテ)では、数時間待ちの大盛況となり、スマホのパズドラをやりながら待つプレイヤーも現れる程でした。

しかし、現在アーケード版パズドラは、空席が目立ち、ネットニュースでイケてない状態と言われていたりします。

そんな中、先日アーケード版『モンスターストライク(モンスト)』と『ディズニー ツムツム(ツムツム)』のロケテが行われ、モンストはそれなりの待ち時間でしたが、ツムツムは最大で5時間待ちにもなりました。

パズドラが先行して世の中に出て、明らかな劣勢の中に、何故にスマホゲームをアーケードに移植するのだろうか。

それは、ゲーセンという一般的に未知の領域で、敷居がバリバリ高い場所に、『僕でも私でも知ってるゲームがある』という安心感を与えてくれるのではないだろうか?
友達や恋人に連れられて、ゲーセンに行った時に安心できるのではないだろうか?
もう、『台パン』する彼氏の姿を見る事がなくなるのではないだろうか?
もう、『アレをとって欲しい』というクレーンゲームの難題に悩まされる事がなくなるのではないだろうか?
などと、ウチは考えます。

もちろん、少ない客層なのかもしれませんが、長期的に見るなら、ゲームセンターに行く機会を上げ、それは未来が広がる話なのではないかと、ウチは期待します!

だから、みんなぁ!
ゲーセン行こうぜ!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


Recommended Posts
お問い合わせはこちら

ご意見ご感想お待ちしております!

Not readable? Change text. captcha txt

Start typing and press Enter to search

gamekun-YouTubeIMG_20141216_094703