ファイナルファンタジーの略はエフエフ?ファイファン? エフエフ派は「ファイファンという略があることを知らない」人が多数という衝撃の結果に!!

Home / pickup / ファイナルファンタジーの略はエフエフ?ファイファン? エフエフ派は「ファイファンという略があることを知らない」人が多数という衝撃の結果に!!

日本人て、もともとある名称を略すの大好きですよね。
ゲームももちろんその対象で、親しみを込めて色んなゲームが略されています。
 
スクエニこと、スクウェア・エニックスさんのゲームで見ても、
「ドラゴンクエスト」は、「ドラクエ」。
「ロマンシング・サガ」は「ロマサガ」。のように。
 
スクエニと言えば、ドラクエ、ロマサガに並ぶ大作RPGで忘れてはいけないのが
「ファイナルファンタジー」。
 
なのですが、皆様、「ファイナルファンタジー」はなんて略していましたか?
 
 
おそらく・・・
 
 
「エフエフ」派、「ファイファン」派にわかれるのではないでしょうか?
 
 
と、いうことで、今回は
「ファイナルファンタジーをファイファンと呼んでいますか?FF(エフエフ)と呼んでいますか?」
という質問をしてみました。
 

結果はこのようになりました。
 
調査方法 :インターネットリサーチ「Qzoo」
調査会社 :株式会社ゲイン
調査対象 :10代~40代男女の携帯ゲームユーザー ※1ヶ月に1回以上プレイしている
回答者数 :300名
 
 
 
ファイファン 17.0%
エフエフ 70.7%
どちらでもない 12.3%

 
 
7割の方がエフエフと略しているんですね。
 
ちなみに僕は、“「ファイファン」と呼んでいたけどいつのまにか「エフエフ」派”です。
同じような境遇の方、実は多いんじゃあないのかと思っていたら結構いらっしゃいました。
 
あれは、中学1年生の冬、「ファイナルファンタジー7」が発売された時でした。
「ファイナルファンタジー6」まではみんな「ファイファン」と呼んでいたのに、小学生から中学生になって英語を覚えたからなのか、急に「エフエフ」って呼ぶ人が増えたんです。周りが「エフエフ」に染まっていく中、釈然としないながらも周りに流されて、僕も「エフエフ」と略しはじめたことを覚えています。なんだか切なかったなぁ。(遠い目
 
と、センチメンタルにここでコラムをしめようかと思っておりましたが、
今回のアンケートで衝撃の事実が発覚しました!!
 

ファイファン派の皆様、心を落ち着かせて聞いてください・・・
 
 
 
 
エフエフ派の多数は「ファイファン」という略し方を聞いたことがない
 
 
 
 

そうです!!
何を言っているかわからないと思う方もいらっしゃると思いますのでアンケートに寄せられたコメントを紹介します。
 
・エフエフしか知らないので
・エフエフ以外の略称を本日初めて知りました
・ファイファンと呼ぶこと自体、長い間知らなかった
・ファイファンって誰が言ってるんですか?周りでも聞いたことがない
・具体的も何もエフエフ以外の呼び方をしてる人などいない
・理由はないが、少なくともファイファンとは言わない
・ファンファンなんて略称見たことも聞いたこともない。どの地方で使われてた方言なんですか?
 
 
・・・。
打たれ弱い僕には衝撃のコメントでした…。
(まだまだあるんですがとても紹介できそうにありません…)
 
でもでも、20代前半の女性もファイファンと呼んでいる方はいらっしゃいますし、聞こえから略したらファイファンになるし、ファイファンの方がカッコイイ。
そう、カッコイイんです!!
周りに流されて「エフエフ」って言ってたけど、僕は今日から「ファイファン」に戻ります!!

と、ちょっと熱くなってしまいましたが
皆様は「エフエフ」と「ファイファン」、どちらで略していますか?
 
 
今日からファイファン派のナガレ


Recommended Posts
お問い合わせはこちら

ご意見ご感想お待ちしております!

Not readable? Change text. captcha txt

Start typing and press Enter to search