8.21スーヘス!真夏のゲー祭 ガレージ大戦争! しゅ〜〜りょ〜〜〜!!

Home / pickup / 8.21スーヘス!真夏のゲー祭 ガレージ大戦争! しゅ〜〜りょ〜〜〜!!

スーヘスがおわりましたあ〜!! おつかれさまでした!!!

『おもしろそう! やったらええやん! 』

ツゥーマンスアゴー、言い出しっぺ きよぴ はそういいました。

その言い出しっぺを発動してから先、オレほとんど何にもやってないww

いまさらやけどフォントを大にして言おうみんなありがとう〜〜〜〜!!!!!!!
スーヘスボランティアさんや演者さん、優秀な周りの人たちが集まってきてくれて、みんなに助けられながら、それぞれのスキルを持ち寄って手作りでイベントを組み立てていく。 スーピコじゃなかったら、出来ないイベントやったと思う。あらためて。

演者の皆さん、ゲームジャムメンバーの皆さん、ボランティアスタッフの皆さん、そして来場者&視聴者さんには感謝しかありませんな!!!!

MKM!!!!

んで、スーへスを振り返るブログを書こうと思ったんだけど、、、よく考えたらこれ、誰にも振り返ることはできないんよね。見ている景色が全員違うから。
企画も配信も音楽もゲームジャムもそれぞれ同時並行で行われていて、それぞれ雰囲気も内容も違う。

たとえば地下一階ガレージの嬌声や盛り上がりを楽しんでるでしょ。でもゲームジャムの進行も気になって開発部屋をのぞくでしょ?
部屋にはいった瞬間、そのあまりの空気感の違いに(え? 同じ地球なのかな?)・・・・ッて思ったもんね。

・・・テキストでおそらく伝わらないから、動画で御覧ください。↓↓↓

これ。このカンジ。

そしてこれぞスーヘス。

以下、写真を中心に、ハイライトで振り返りです。

IMG_7380
前日に完成したスーピコカルタ。 並べるとなかなかの迫力。しかし当日、ストリートファイターの異常な盛り上がりに企画ごと食われてしまう。。。
(カルタはスーピコ本編で遊んでもらえるよう眞鍋に渡しておきました。)

IMG_7377
イベント当日の朝。ゲームジャムはこの時点で24時間目に突入。プログラマの露木くんはものすごい集中力でおいそれと話しかけられなかった。。

IMG_8091
物販部による、物販コーナー。Tシャツやタオルや缶バッジやステッカー、、、デザインからなにからすべてスーピコ勢によるオリジナル!!!

IMG_7414
アナログ島企画のひとつ、シュオッチ大会。ただひたすらに連射を競い合うだけ。シンプルな遊びながら大人だって夢中になれる。

DSC_0296
シュウォッチランキングは随時このように貼りだされる。 途中から“こすり”が解禁され、さらに白熱する展開へ。。

DSC_0279
音楽島でシャウトする影だん、盛り上がる観客、孤独なバイトヘルランナーナガレ、ゲームジャムのドット絵うちをするクリエイティ部、見守るクレイジーボランティア。。 スーへスを象徴する一枚。 このやまだん&影山一郎によるオープニングアクトがスーへスの勢いに火をつけた。

IMG_7400
ゲームジャムを後方支援するべく、スーピコクリエイティ部のドット絵三羽烏(やぶ医者・習志野・OGPG)が集結!!! みてるこちらもなんだか嬉しくなる。

DSC_0300
デジタル島の目隠しマリオ。しっかり見れていないのだが、聞くところによると、赤いTシャツの人物がずいぶん盛り上げてくれたそうな。

IMG_7418
ドミノ・ピザからバイトヘルランナーナガレへの差し入れが!!! ここから更にナガレのバイトが加速した・・・かどうかはしらない。。

IMG_7403
そしてゲームジャムの露木くん、散る。。。

IMG_7393
地下物販ブース前に設置された、平井さんによるVRゾーン&VIVEパフォーマンス。ファミコンから最新PCゲームまでガレージに持ち寄られるヘスティバル。

14087601_1105416572867237_1738298765_o
サカモト教授のライブ。アタマに挿したファミコンソフトを即興演奏する。ファミコン演奏で爆笑を巻き起こす教授のパフォーマンスに脱帽。

IMG_7430_
実写版ストリートファイター。急遽OGPGさんの提案によって放り込んだ企画だったが、なぜか異様な盛り上がりをみせ、アナログ島のカセ裏クイズ、スーピコカルタのお客さんがほぼゼロに。。

IMG_7431
あっというまのスーヘス10時間。最後の最後でパソコンが熱暴走?によって潰れたが、配信部の眞鍋による八面六臂の活躍で、当日来られなかったスーピコ勢にも雰囲気を感じてもららえたと思う。

以上、終わってみれば、あっという間!!!!!!!

いやあ、いろんな面白いことも大変なこともあったけど、スーピコ勢がそれぞれ挨拶を交わしながらいつがっているシーンを目の当たりにしたとき、なによりも嬉しかった。それはスーピコ勢に限らず演者さん同士もそう。その理由はわかんないんだけど、なんか嬉しかったんだよな〜。おお、いつがったよ〜、というw こういうリアルな場所であるからこそ、それが出来たのは間違いなくて、ああ、やってよかったなあ、と思った。

それともうひとつ、これもとても大事なことなんだけど、収支を黒字で終えることが出来ました!!! よっし!!!
初回だし、経験も乏しいし、収支はまったく読めなかったんだけど、終わってみれば28473円の黒字やったあ!!! これは主催者としてホッとした!!!!
これ、ちょうど玉串料のぶん(29,000円)だけ、浮いてるといういかにもスーピコらしい結果で。 それもこれも皆さんのおかげ!! ありがとうございます!!!!

あと若干ですが通販にてTシャツや缶バッジを販売します!!28日22時〜
スーヘスショップ:https://suhes.base.ec/

また次回、いつになるかわからないけど、もっともっとみんなといつがりたいね!!!!
ではその時まで!!!!!!

 い〜〜〜〜つが〜〜っってるよ〜〜〜〜〜!!!!!!!

きよぴ


Recent Posts
お問い合わせはこちら

ご意見ご感想お待ちしております!

Not readable? Change text. captcha txt

Start typing and press Enter to search